【まとめ】手首が痛い5大疾患 症状別にみる原因や治療法【金沢市アルコット接骨院のコラム】 

あなたの症状の特徴は?

症状が当てはまるものをクリックしてください。

手首の中央が痛い(月状骨軟化症・キーンベック病)

手首の親指側が痛い(ドケルバン病)

手首の小指側の痛みや腫れ(TFCC損傷)

手首の腫れやギシギシ音(インターセクション症候群)

関節付近にポコッと膨れた腫瘤(ガングリオン)

 

手首の中央が痛い 月状骨軟化症(キーンベック病)の原因や症状、治療法

月状骨げつじょうこつってなに?

月状骨は手首に8つある手根骨しゅこんこつのうちの1つで、手首の真ん中に位置します。
月状骨は、軟骨に囲まれているため血流が少ないので、血流障害けつりゅうしょうがいになり壊死えししやすいといえます。

月状骨とは
月状骨とは

 

月状骨軟化症げつじょうこつなんかしょう(キーンベック病)とは

月状骨が血流障害により壊死し、手首の痛みや機能障害が生じる疾患です。20~40歳の男性で手作業をする仕事に多く発症します。

キーンベック病とは
キーンベック病とは

 

原因

原因は不明ですが、ケガや繰り返し負荷で月状骨に負担が集中し、骨が次第に潰れていくと推測されています。

 

症状

  • 手首を動かした時の痛み
  • 手の甲側中央を押さえると痛い(リスター結節けっせつ周辺の圧痛)
  • 手の甲の腫れ
  • 握力低下
  • 手首の動きが悪くなる

 

どんな検査をするの?

上記のような症状があり、月状骨軟化症(キーンベック病)が疑われる場合は病院での検査が必要になります。レントゲンで早期に見つけることは難しく、MRI検査が有用です。

キーンベック病 MRI画像
キーンベック病 MRI画像

 

痛いポイント

キーンベック病では、手の甲の中央部分に押さえると痛いポイントがあります。そのポイントの探し方を紹介します。手首の甲側に、ポコッとした小さな骨のでっぱりがあります。そのでっぱりを「リスター結節」といいます。リスター結節から、指1本分ほど指先側に移動したところに月状骨があります。キーンベック病ではこの部分を押さえると強い痛みが生じます。

キーンベック病の圧痛、リスター結節と月状骨の場所
キーンベック病の圧痛、リスター結節と月状骨の場所

どんな治療があるの?

  1. 軽度であれば、サポーターや手をなるべく使わないなどにより改善することがあります。
  2. 進行すると進行度に応じて手術が必要になります。

 

 

進行するとどうなるの?

進行すると自然に修復されることは少なく、早期の適切な治療が重要です。下図のように進行していきます。
ステージ2~4は手術療法の適応です。

キーンベック病のステージ分類進行具合
キーンベック病のステージ分類

 

超音波療法

壊死した月状骨に1秒間に100万回(1MHz)または300万回(3MHz)の高速度ミクロマッサージで、刺激を与えます。患部血流の改善による痛みの緩和、微細振動により治癒を早める効果があります。

関連記事

 

手首の痛み ドケルバン病の原因や症状、治療法

ドケルバン病とは

ドケルバン病とは
ドケルバン病とは

手首の親指側にある腱鞘けんしょうとそこを通るけんに炎症が起こります。そうすると腱鞘の中で腱の滑りがスムースにいかなくなり、手首の親指側の痛みやれる疾患です。狭窄性腱鞘炎きょうさくせいけんしょうえんといわれています。

症状

  • 手首の親指側が痛い
  • 手首の親指側が腫れている
  • 手首の親指側を押さえると痛い
  • 親指を広げたり、動かしたりすると手首の親指側に強い痛みが走る
  • 親指を起こしたり、伸ばしたりすると痛い
  • アイッヒホッフテストが陽性(後述)

 

原因

妊娠出産期の女性や更年期の女性に多く生じます。手の使いすぎやスポーツや指を良く使う仕事の人にも多いのが特徴です。

どんな検査をするの?

ドケルバン病アイヒホッフテストとは
ドケルバン病検査 アイヒホッフテスト

前述の症状とアイヒホッフテストが陽性になれば、ドケルバン病が疑われます。

 

どんな治療があるの?

  1. 患部の安静
  2. 鎮痛処置:湿布や超音波治療・温熱療法など
  3. サポーター・テーピング
  4. ストレッチ

 

超音波療法

腱鞘炎には超音波療法が効果的です。1秒間に300万回(3MHz)の高速度ミクロマッサージで、患部に直接刺激を与えます。腱鞘部分の血流の改善や柔軟性の回復によりひっかかりを緩和させます。

 

テーピング①

準備するテープ
コットンテープ(非伸縮性テープ) 13~19mm
エラスティックテープ       25mm

ドケルバン病テーピング
ドケルバン病に対するテーピング①

①アンカー
親指と手首付近に1本ずつアンカーを貼ります。

ドケルバン病テーピング
ドケルバン病に対するテーピング②

②縦サポート
指を起こした状態で、親指のアンカーから手首のアンカーに向けて貼ります。
テープが親指の付け根の関節の上を通るように貼ります。

ドケルバン病テーピング
ドケルバン病に対するテーピング③

③Xサポート
付け根の関節の上でクロスするように貼ります。

ドケルバン病テーピング
ドケルバン病に対するテーピング④

④アンカー
①と同じ箇所にアンカーを貼って完成。場合によって、オーバーラップで覆います。

 

テーピング②

準備するテープ
エラスティックテープ    38~50mm

ドケルバン病テーピング
ドケルバン病に対するテーピング別法①

①1本目
手首を撓屈させます。
テープの先端を2分割し、親指の付け根を包むように貼り、手首を1周させます。

ドケルバン病テーピング
ドケルバン病に対するテーピング別法②

②2本目
同じ要領で、親指の付け根の内側から貼り、手首を1周させます。

ドケルバン病テーピング
ドケルバン病に対するテーピング別法③

③完成

関連記事

 
 

手首の小指側の痛みや腫れ TFCC損傷の原因や症状、治療法

TFCCってなに?

TFCCとは
TFCCとは

TFCCとは、三角線維軟骨複合体さんかくせんいなんこつふくごうたいのことです。英語ではtriangular fibrocartilage complexといい、その頭文字をとってTFCCとよばれています。手首の小指側に位置し、三角線維軟骨固有部さんかくせんいなんこつこゆうぶ、メニスカス類似体るいじたい三角靱帯さんかくじんたい尺側側副靱帯しゃくそくそくふくじんたいなどから構成されます。これらの組織が複合体となって、手首の小指側を安定させています。

TFCCの役割

  • 手首の複雑な運動の要となる
  • 手首の骨と骨のあいだの支持性を高める
  • 荷重を伝達したり、逆に吸収、分散に機能している

 

TFCC損傷とは

手をついたり、ひねったりしてTFCCを損傷するものをいいます。

TFCC損傷とは
TFCC損傷とは

症状

  • 手首の小指側の痛み
  • 手首のはれ
  • 前腕のねじる動きによって痛みが強くなる、ねじる動きが制限される
  • 握力低下
TFCC損傷症状
TFCC損傷の症状

 

原因

  • 転んで手をつくなどのケガによって生じる場合
  • 手の使いすぎによって生じる場合
  • 加齢により生じる場合

 

どんな検査をするの?

TFCCの部分を押さえると痛みがあり、尺屈回外しゃっくつかいがいテストが陽性などの臨床所見があるとTFCC損傷が疑われます。

TFCC損傷の検査法
TFCC損傷の検査法

 

どんな治療があるの?

  1. 外傷性のものは3~4週間の患部の固定
  2. 慢性の経過をたどるものは付け外しが簡単な装具
  3. 超音波療法
  4. 温熱療法
  5. ストレッチ・マッサージ
  6. テーピング
  7. 痛みや炎症が強いものは病院での薬や注射
  8. 治療の効果がみられないもの、関節に不安定性があるもの、日常生活に支障があるものは手術

 

テーピング

TFCC損傷に対するテーピング
TFCC損傷に対するテーピング①

①手首に50mmの弾性テープ(赤)を2本巻きます。
手首は中間位で、尺骨頭を押さえ込むように巻きます。

 

TFCC損傷に対するテーピング
TFCC損傷に対するテーピング②

②手首を起こし、やや親指側に手首を傾けた状態で
スパイラルテープ(青)を巻きます。

TFCC損傷に対するテーピング
TFCC損傷に対するテーピング③
TFCC損傷に対するテーピング
TFCC損傷に対するテーピング④

③④固定の目的で手首(オレンジ)とスパイラルテープの両端にアンカーテープ(水色)を巻きます。

 

超音波療法

超音波による高速度ミクロマッサージで、手関節の中に直接刺激を与えます。TFCC周囲の筋肉の柔軟性を改善、軟骨の血流の改善による痛みの緩和、微細振動により炎症の治癒などに効果があります。

関連記事

 

 

手首の腫れやギシギシ音 インターセクション症候群の原因や症状、治療法

インターセクション症候群とは

親指を伸ばす・外へ開く働きをするけんのグループと、手首を返す働きをする腱のグループは下図の丸印のところで交叉します。
腱が交叉する部分で摩擦することによって起こる炎症です。腱交叉症候群けんこうさしょうこうぐんともいいます。
30~50代の集中的に手を酷使する方に起こることが多く、手首から4~6cm手前の部分で、炎症を起こします。

インターセクション症候群とは
インターセクション症候群とは

 

 

原因

表層にある長母指外転筋ちょうぼしがいてんきん短母指伸筋たんぼししんきんの腱が、深部の長・短橈側手根伸筋ちょう・たんとうそくしゅこんしんきんの腱と交差する部分で炎症を起こすことが原因です。
親指と手首をよくよく使う作業をする人に多くみられます。

インターセクション症候群 メカニズム
インターセクション症候群のメカニズム

症状

  • 手首を返す時の痛み
  • 親指でキーボードなどを打つ時の痛み
  • 手首や親指を動かすとギシギシいう

 

どんな検査をするの?

問診や触診により、比較的簡単に見つけることができます。

 

 

どんな治療があるの?

  1.  患部の安静・固定
  2.  超音波療法
  3.  ストレッチ
  4.  テーピング
  5.  筋膜治療
  6.  症状が著しい場合は病院にて注射

 

テーピング

インターセクション症候群テーピング
インターセクション症候群に対するテーピング① テープのカット

①約40cmに伸縮性テープをカットします。

インターセクション症候群テーピング
インターセクション症候群に対するテーピング② テープのカット

②縦にカットし、細い2本にします

インターセクション症候群テーピング
インターセクション症候群に対するテーピング③ テープのカット
インターセクション症候群に対するテーピング テープのカット
インターセクション症候群に対するテーピング③ テープのカット

③1本を真ん中でカットし、さらに1本は半分にします。

インターセクション症候群テーピング
インターセクション症候群に対するテーピング④

④親指の第1関節から手首と肘の中間くらいまで貼ります。(オレンジ)

インターセクション症候群に対するテーピング 
インターセクション症候群に対するテーピング⑤
インターセクション症候群に対するテーピング
インターセクション症候群に対するテーピング⑤

⑤1番長いテープ(水色)を親指に巻き付け、1本は親指の延長線上に、
もう片方は最初のテープ(オレンジ)に半分くらい重なるように貼ります。

インターセクション症候群に対するテーピング
インターセクション症候群に対するテーピング⑥

⑥テープが剥がれないようにアンカーテープ(赤)を巻いて完成。

 

最先端の筋膜リリース

表層にある長母指外転筋と短母指伸筋の腱と、深部の長・短橈側手根伸筋の腱の間の癒着を取り除くために、IASTM Tools(Instrument-Assisted Soft-Tissue Mobilization)が効果的です。ストレッチやエクササイズなどと併用して使用するとより効果が増します。


詳しくは、最先端の筋膜治療 IASTMのページをご覧ください。

関連記事

 

 

関節に腫瘤 ガングリオンの原因や症状、治療法

ガングリオンとは

ガングリオンよくできる場所
ガングリオンとは

関節を包む袋(関節包かんせつほう)や腱鞘けんしょうなどに生じ、ゼリー状の粘性物質ねんせいぶっしつが入った良性の腫瘤しゅりゅうで、やわらかいものもあれば硬いものもあります。若い女性に多くみられます。ギリシャ語で「けんの周辺にできるれもの」という意味です。

ガングリオンの中身とは
ガングリオンの内容物

 

症状

  • 関節の周辺に米粒からピンポン玉くらいまでの大きさの腫瘤ができる
  • 手を使いすぎると腫瘤は大きくなることがある
  • 不快感はあるが、多くの場合強い痛みはない
  • 神経が圧迫されると痛みが出ることもあり、しびれや感覚障害かんかくしょうがいがあらわれることもある

 

原因

関節のそばにできたものは、関節液かんせつえき(関節の中にある少量の液体)が、関節と小さな穴でつながっている組織に流れて溜まることで発生するという説がありますが、詳しいことはわかっていません。

ガングリオンの解剖
ガングリオンの原因

 

できやすい場所は?

多くは手首のまわりに発生しますが、指の関節付近、腱や腱鞘の周りにも発生します。

ガングリオンよくできる場所
ガングリオンのよくできる場所

どんな検査をするの?

典型的なものは、発生した部位、触った感じからこの病気を疑うことができます。
しかしこの病気と同じような症状を示す腫瘤のなかには、ごく少数ながら悪性の腫瘍がまぎれている可能性があります。
小さな腫瘤でも、この病気と少し違った感じを受けた場合は、病院で超音波検査やMRIなどで中身の状態を確認します。

 

どんな治療があるの?

痛みなどの症状がない場合は放置しても問題ありません。30~40%は自然に消失するといわれており、自然につぶれてしまうこともあります。
だんだん大きくなるもの、強い痛みやしびれがあるものは、病院で治療が必要になります。

 

ガングリオンの吸引

注射針を用いて、しこりの中の液体・ゼリー状のものを吸引して身体の外で排出する方法です。
ガングリオンを根っこから取り除くわけではないため、しばらくすると再発することもあります。

ガングリオンの吸引
ガングリオンの吸引

(図;全部見えるスーパービジュアル整形外科疾患より引用)

 

吸引後の圧迫固定

ガングリオンは、再発性が高く何回でもできる腫瘤です。再発率は20~64%とされています。
病院で内容物を吸引してもらった後、その部位を圧迫固定することが有効です。

ガングリオンがつぶれた後の処置
ガングリオンがつぶれた後の処置

 

ガングリオンの摘出

ガングリオンを吸引し圧迫しても、再発が続く場合は、切除によってガングリオンを根っこから退治する方法があります。
この方法では、ガングリオンを根っこから取りのぞくことができ、再発を防止することが出来ます。

ガングリオンの手術
ガングリオンの摘出手術

 

ガングリオンと似た疾患

ガングリオンと似た疾患で、脂肪腫しぼうしゅやアテローム(粉瘤ふんりゅう)、軟部腫瘍なんぶしゅようなどがあります。
脂肪腫は、その名の通り脂肪でできた良性の腫瘍です。皮膚の下に柔らかい固まりとして触れることができ、大きさは様々です。
柔らかいというのが脂肪腫の大きな特徴です。普通5cm前後のことが多いのですが、中には10cm、20cm以上のものもあります。
アテローム(粉瘤)は、皮膚の良性腫瘍の一つで、皮下組織に老廃物がたまって徐々に大きくなってくるこぶのことです。特徴として、盛り上がりの中央に黒い点ができることがあります。
軟部腫瘍の症状としては、しこりがもっともよくみられる症状です。
しかし、小さいうちははっきりしないため、ある程度の大きさになってはじめて自覚されます。
さらに痛みを伴わないことが多いため、比較的大きくなってから初めて病院を受診されるといわれています。
5cm以上の大きさ、急速に増大するなどの場合は、悪性の可能性もあり早期に病院を受診することが重要です。

 

何科にかかればいいの?

皮膚科、形成外科、整形外科が専門です。

関連記事

 

Writter
麻多 聡史 アルコット接骨院院長、柔道整復師、オーソティックスソサエティ認定フットケアトレーナーマスターライセンス、ペディグラス社認定足爪補正士、3M社認定テーピングマイスター、Smart tools認定IASTMマニュアルセラピスト、FMS ,SFMA