足底腱膜って?

足底腱膜そくていけんまくはかかとから足の指まで続くけんの膜です。
非常に強靭な組織であり、足の土踏まず(縦アーチ)を支持する役割があり、足にかかる衝撃を吸収する重要な働きをします。

足底腱膜とは
足底腱膜とは

足底線維腫症とは

足底線維腫症そくていせんいしゅしょうは、足底腱膜の良性の腫瘍しゅりゅう(しこり)です。
良性のものなので、ガン化する心配はありません。

足の裏にしこり
足底線維腫とは

足底線維腫症の症状

  • 初期のものは小さくあまり気にならない程度です。
  • 症状が進行すると、体重をかけるとしこりが圧迫され、歩行に支障をきたすこともあります。

足底線維腫症の原因

足裏から足底腱膜への繰り返しの刺激や感染などが原因として考えられます。
糖尿病や抗てんかん薬の服用、アルコール中毒が要因となっているという説もありますが、
はっきりした原因は解明されていません。

足底線維腫の見つけ方

足首の足のゆびを反らせるとしこりがが容易に見つけられます。

足底線維腫症の治療法

初期の段階でしこりも小さく、痛みを伴わない場合は経過観察で、治療を必要としません。
しこりが大きく痛みを伴う場合、または歩行に支障をきたす場合は手術により切除しますが、再発も多くみられます。

当院について

石川県金沢市アルコット接骨院

足以外にも全身の不調に対応

 足以外にも日常生活の怪我やスポーツ障害など全身のさまざまな疾患に対応いたします。全身の関連を常に施術いたします。

足以外の疾患にも対応
詳細
石川県金沢市アルコット接骨院外反母趾

独自の外反母趾プログラム

 外反母趾専用インソールをはじめ、外反母趾テーピングや専門のトレーナーによる運動療法(外反母趾学級)を行っております。

外反母趾でお悩みの方はこちら
詳細

 

石川県金沢市アルコット接骨院巻き爪治療

痛みのない巻き爪補正

 当院の巻き爪補正は、施術に痛みを伴うことなく、施術後も違和感なく生活することができます。重度の巻き爪、ホッチキス型の巻き爪、深爪、割れ爪、肥厚爪などさまざまなタイプの巻き爪に対応できます。

累計10,000回以上の巻き爪補正の実績から最適な補正を提供いたします。

料金や補正法について
詳細
石川県金沢市アルコット接骨院インソール

オーダーメイドインソール

 足の痛み、スポーツのパフォーマンス向上、姿勢改善、巻き爪予防など多くのシーンで効果を発揮するインソール(足底挿板)を一人一人に合わせてオーダーメイドで作製できます。

料金や作製法について
詳細

 

当院までのアクセス

■ 石川県金沢市小立野3丁目23?27

■ 北鉄バス「小立野3丁目」バス停すぐ

■ マルエーさんから石引寄りに徒歩1分

■ 麻雀クラブ ロードさんの看板が目印です。
■ 富山・福井など遠方からも通院可能

■ 駐車場4台あり