目次
手首の痛みの原因!? TFCCってなに?
TFCCとは、三角線維軟骨複合体のことです。英語ではtriangular fibrocartilage complexといい、その頭文字をとってTFCCとよばれています。手首の小指側に位置し、三角線維軟骨固有部、メニスカス類似体、三角靱帯、尺側側副靱帯などから構成されます。これらの組織が複合体となって、手首の小指側を安定させています。
TFCCの役割
- 手首の複雑な運動の要となる
- 手首の骨と骨のあいだの支持性を高める
- 荷重を伝達したり、逆に吸収、分散に機能している
TFCC損傷とは
手をついたり、ひねったりしてTFCCを損傷するものをいいます。
TFCC損傷の症状
- 手首の小指側の痛み
- 手首のはれ
- 前腕のねじる動きによって痛みが強くなる、ねじる動きが制限される
- 握力低下
TFCC損傷の原因
- 転んで手をつくなどのケガによって生じる場合
- 手の使いすぎによって生じる場合
- 加齢により生じる場合
TFCC損傷の検査法
TFCCの部分を押さえると痛みがあり、尺屈回外テストが陽性などの臨床所見があるとTFCC損傷が疑われます。
TFCC損傷の治療法
- 外傷性のものは3~4週間の患部の固定
- 慢性の経過をたどるものは付け外しが簡単な装具
- 超音波療法
- 温熱療法
- ストレッチ・マッサージ
- テーピング
- 痛みや炎症が強いものは病院での薬や注射
- 治療の効果がみられないもの、関節に不安定性があるもの、日常生活に支障があるものは手術
TFCC損傷のテーピング
①手首に50mmの弾性テープ(赤)を2本巻きます。
手首は中間位で、尺骨頭を押さえ込むように巻きます。
②手首を起こし、やや親指側に手首を傾けた状態で
スパイラルテープ(青)を巻きます。
③④固定の目的で手首(オレンジ)とスパイラルテープの両端にアンカーテープ(水色)を巻きます。
TFCC損傷に対する超音波療法
超音波による高速度ミクロマッサージで、手関節の中に直接刺激を与えます。
TFCC周囲の筋肉の柔軟性を改善、軟骨の血流の改善による痛みの緩和、微細振動により炎症の治癒などに効果があります。