巻き爪症例① 爪の切りすぎで痛い
40歳代女性
左母趾(外側)の陥入爪(深爪)
主訴:「爪切りを失敗してから痛くなった」
施術回数 器具の装着1回+メンテナンス2回(4ヶ月)
経過:初回に深爪用の器具を装着後すぐに痛み消失。母趾に体重をかけても痛くなくなる。
メモ:家庭用の爪切りでカットした際に深く切りすぎてしまい爪の端が痛くなったケースです。このケースが非常に多いです。最悪の場合、切った端にトゲが残ってしまい、炎症・化膿を招きます。痛いから再び深く切る➜さらに痛くなるの悪循環に陥ります。
深爪の補正方法について詳しくはこちらのページをご覧ください。
深爪専用の器具を使い、陥入した爪を皮膚と当たらないようにすることですぐに痛みは消失します。
巻き爪症例② 重度の巻き爪
60歳代女性
右母趾(外側)の巻き爪
重度巻き爪(両側90°)
巻き爪の度数について
主訴:「爪が食い込んで痛い。歩くと痛い」
施術回数 5回(6ヶ月)
経過:皮膚への食い込みが改善すると痛みがなくなる。ただし爪が脆く割れやすいため注意を払った。
メモ:重度の巻き爪になると、巻きの頂点部分が肥厚し硬くなりやすいため、特殊なグラインダーを使って爪の厚みを均一にしてから補正します。爪が割れることがあるため削りすぎには注意です。
巻き爪専門外来
当院では巻き爪矯正専門外来を行なっております。
特殊樹脂でできたプレートを使い、痛みを感じずことなく巻き爪を改善できます。
巻き爪にお悩みの方はLINEでご相談ください。