金沢マラソンお疲れ様でした

今日は悪天候の中、金沢マラソンが開催されました。

私は10km地点で応援していました。雨の中、寒い中、大会関係者の方々のご尽力には本当に頭が下がります。金沢市民全員が一丸となって成功させた大会といえるでしょう。沿道の声援も素晴らしいですね。近年稀に見るランニングブームはこのような陰で支える方々のおかげで成り立っているんだなぁと実感。

患者さまの中にもフルマラソン初挑戦された方もいらっしゃり、なんとか無事完走されたようで安心しました。大会前は本当に大勢のランナーの方々がコンディショニングや、インソール作製に来ていただき感謝しております。

どんなスポーツにもいえますが、ケガや障害は未然に防ぐのが一番。早めに無駄やムラのある動きを見つけ出して修正しておく。不幸にもケガをしてしまった場合は、リコンディショニングも含めてケガする前よりも良い状態で現場に戻す。これが理想です。

マラソンランナーは、趣味や健康のために始めた方も多く、お仕事や家事、育児などもありますし、なかなか自身のコンディショニングやケアに時間を割かない方もいらっしゃいます。通院は難しいのが現実です。そこで大切になってくるのがセルフケア、セルフエクササイズだと思います。通院してのケアはほんの一部です。当院ではセルフケア、セルフエクササイズの方法を必ずご説明させていただいております。

ケアに焦りは禁物。心身ともに良い状態で次のレースに臨めるようまた明日からこつこつサポートさせていただきます。

皆さま、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

 

関連記事