実は結構手強いホッチキス型の巻き爪。一見、あまり巻いていないように見えて、実際は重度の巻き爪ということもよくあります。

ホッチキス型巻き爪

一般的な巻き爪と比べると、平らなので巻きが少ないように見えますが、実際はかなり進行しています。

ホッチキス型巻き爪

一般的な巻き爪はこちら。ひどそうに見えて案外巻き具合は大したことありません。

一般的な巻き爪

このようなホッチキス型の巻き爪は、爪が硬いことも多く、慎重に補正しないといけません。

慎重に補正をすすめ、きれいになりました。

ホッチキス型巻き爪矯正後

症例紹介

初回の巻き爪補正前後
初回の巻き爪補正前後

40歳代女性
右母趾(内側、外側)の巻き爪
中度巻き爪(60°)、ホッチキス型の巻き爪
主訴:「靴下を履いて隣の指と当たると痛い」
施術回数 6回(6ヶ月)
経過:ホッチキス型の巻き爪は根元から強い巻きがあることが多く、補正に長期間を要することがあります。初回の巻き爪補正で食い込みは改善し痛みは消失したものの、根元からの巻きがあるため、3回目以降は根元上げに切り替え補正を続けました。

金沢市の巻き爪補正【症例紹介】
初回の巻き爪補正前後

40歳代女性
左母趾(内側・外側)のホッチキス型巻き爪
中度巻き爪(両側とも60°)
主訴:「体重をかけると痛い」
施術回数:5回
矯正期間:5ヶ月
経過:初回の巻き爪補正後に痛みはなくなったものの、かなり爪の根元から巻いていたため長期間に渡って矯正が必要な症例でした。

ホッチキス型の巻き爪は、見た目以上に爪の巻きこみが強く爪が急カーブするため高い矯正技術が必要です。

実際の巻き爪矯正の様子

2回タップすると再生されます

巻き爪矯正のご紹介
【深爪(陥入爪)】爪を短く切りすぎて痛いときの矯正法
石川県金沢市アルコット接骨院巻き爪矯正専門外来

巻き爪専門外来

 当院では巻き爪矯正専門外来を行なっております。 

 特殊樹脂でできたプレートを使い、痛みを感じずことなく巻き爪を改善できます。

石川県巻き爪矯正相談見出し

巻き爪にお悩みの方はLINEでご相談ください。

写真を撮って相談する
緊急の場合は、お電話でお問い合わせください。