Brettzelストレッチ②【金沢市アルコット接骨院のパーソナルトレーニングコラムvol.002】

今回はブリッツェルストレッチ2.0の紹介です。

目的

ポステリア・チェイン(posterior chain)をストレッチします。

 

こんな人におすすめ

 

セットアップポジション

Brettzel stretch2.0

前脚の大腿と肩が平行になるように座ります。肩を回すのではなく、胸椎(背中の骨)をしっかりと回旋します。

 

エクササイズ動作

動作①

Brettzel 2.0 side bend

次に、右肩を左膝に近づけるように体を側屈させます。

前回紹介したブリッツェル1.0の時と同じく、4秒かけて息を吐きながら側屈し、抵抗を感じたところでその姿勢を4秒キープした後、4秒かけて息を吸います。ここまでで1セットです。

動作②

次により大腿の後面に効かせるようにプログレッションさせます。より全体的にポステリア・チェインをストレッチできます。

Brettzel stretch progression

前脚の膝を伸ばして、つま先を天井に向けます。前脚の大腿と上半身を平行になるように体幹を回旋させます。

動作③

Brettzel stretch Progression side bend

右肩を左膝に近づけるように体幹を側屈させます。

前述の4秒、4秒、4秒のサイクルを繰り返します。

痛みのない範囲内でコツコツと行って下さい。