当院の名前のアルコットの由来について。

どういう意味ですか?イタリア語ですか?などよく聞かれます。

「歩こっと」

ただそれだけです。

人間にとって、歩行は最も根本的な動作です。

そのぶん、思うように歩くことができなくなった時のショックは計り知れません。どん底に突き落とされたような感覚だと思います。

今日は大変嬉しいことがありました。

開院当初より通院いただいていた患者さま。

70歳を過ぎても現役バリバリで働いていらっしゃった方です。

お怪我をされて入院して以来、思うように歩けなくなりほとんど家から出ない日々を過ごされていました。

ストレッチやエクササイズに加えて、巻き爪補正とインソール作製。

春になって、近所のスーパーまでカートを引いて歩いてみようかなと言ってくれました。

「ちょっとそこまで歩こっと」

いくつになってもそんな気持ちになってほしい。

そんな願いを込めたのがアルコット接骨院の名前の由来です。

これからも元気に歩けるようにお手伝いしていきます。